ブログ

H27.9月24日上田の秋

P1010357.JPG
 朝、5時30分少し寒く感じるこの頃です。上田の真田町方面です。
 来年NHKの大河ドラマが「真田丸」決まりました。
 先日信濃毎日新聞で、「真田丸」の撮影の為、堺雅人ほか出演者が上田でドラマを撮った記事を読みました。来年のドラマがもう準備に入っているのですね。









P1010350.JPG

 田の土手に、コスモスが咲いています。
 稲がたわわに実っています。今週末の連休には、稲刈りが始まります。










dc091433.JPG

「真田丸」関係のある矢沢城跡です。
説明文によると
『真田幸隆の弟、矢沢綱頼(頼幸とも)の居城。
 綱頼は、諏訪神氏ゆかりの矢沢家を継ぎ、幸隆の子昌幸が上田を領した後はその重臣として活躍した。昌幸の子幸村(信繁)が越後春日山の上杉景勝に仕えた時は綱頼の子三十郎頼定が供をしている。
 天正十三年(1585)上田合戦の折は三十郎がこの城を守り八百の守兵で依田源七郎ら千五百の軍勢を退けたという。後、矢沢氏は真田信之に従って松代へ移り、矢沢は仙石政勝の領地になった。』

P1010373.JPG

 畑のむこうにこんもりと、樹木が茂っているのが見えるのが、矢沢城跡です。
 矢沢城跡に登ると、上田の街全体がとてもよく見えます。
 性能の良い望遠鏡があれば、街のなかの様子がわかりそうなくらい眼下に見えます。
 当社では、毎年春と秋に矢沢城跡の草刈りをしています。 




P1010374.JPG




 そばの花です。
 冬には抜群においしい信州の新そばがた食べれます。
 私も月一回そば教室で、そばを打っています。新そばは、打っていると香りが、とてもいいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rikohki.com/mt/mt-tb.cgi/70

コメントする