ブログ

H27.9月26日城山公園の草刈

dc092603.JPG
9/19(土)9/26(土)と、当社で矢沢公園(矢沢城跡)の草刈りをしました。
 毎日雨も多く、草がかなり伸びていましたが、とてもきれいになりました。












dc092606.JPG
 写真に見える木はサクラの木です。
 春にはさくらが咲き見事ですが、今は静かなたたずまいです。












dc092609.JPG


前回のホームページで書きましたが、矢沢城跡より南東を見ると、
上田の街全体が眼下に見えます。
 今日は、天気がよくなく曇ていて残念ですが、普段はもっっと山の向こうまでよく見えます。
 又、木がじゃまをしてよくみえないところもあります。
 当時はどようにしていたのでしょうか?
 小諸城の場合は、千曲川の対岸の部落からよく見えてしまうの、でわざわざ木を植えたと聞いています。
 相手からあまり見えてしまうと、防御のてんでもまずいしと、いろいろ想像してしまいます。
dc092617.JPG



矢沢城跡には、山野草が咲いています。
 今は花の季節ではないので少ないですが、少し撮ってきました。
 









dc092618.JPG



キクのなかまだと思いますが、はなびらの色と咲き方が違うのがわかります。
 葉の形と茎からどこに出ているか調べて図鑑と比べると、何の花かわかりますが残念ながら
今はわかりません。







dc092619.JPG



これは、会社の庭の木です。
 以前、山に詳しい保険会社の方が、山で撮った写真を見せてくれたことありましたが、その方が自慢げに「この花好きなんだ」と言ったので、会社の庭にあると言うとガッカリしていました。
 きっとここにあるのは、珍しいのではないかと思います。
 このへんは、まだ自然が残っています。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rikohki.com/mt/mt-tb.cgi/71

コメントする